先日園長が参加した研修会でご一緒した中嶋さん(MBO実践支援センター代表)、神崎さん(後継者の軍師)、川路さん(えんのした)、三宅さん(MBO実践支援センター)からおみやげに生八つ橋をいただきました。
なので…子どもたちにべりべりと開けてもらって…いただきものを開ける時って嬉しいんですよね~。
DSC_0009
ニッキの香りってなんというか独特というか大人の香りというか…子どもたちはちょっと苦手かなぁと思って小さく小さく切って味見程度にしてみましたが…
DSC_0017
香りをくんくんかいで、あむっと一口…。数人食べれないようでしたが、ま~ほとんどの子がもりもりと食べていましたね…。
DSC_0024
生八つ橋ってもちというか何というか…どうやって作るんだろうね~??ということで調べてみたところ…お??作れそうじゃないですか!?これは??ということで給食の先生がおやつに作ってくれました。それがこちら。こちらもなかなか好評でした。抹茶もなかったのでヨモギで代用しました。
DSC_0094
料理やお菓子に使われている香辛料には、ほんとにいろんなものがあり…普段使っているのは、その中でもひとにぎりのもの…。今日は新しく“ニッキ”に触れましたが…いろんな香辛料に触れていったら幅も広がっていくのかなぁと思いました。

中嶋さん、神崎さん、川路さん、三宅さんありがとうございました。ごちそうさまでした~。