朝は雨降りでしたが…晴れてきました!ということで…4,5歳児で氣比の森に行ってきました。
森の中に入っていくと…「みどりがいっぱいだね」とのつぶやきが聞こえました。ん~確かにたくさん咲いていたカタクリなどの花はほとんどなくなり、綺麗なみどりに変わっています。目の付け所がいいねっ!と思いながら…。
DSC_0165
境内に入るとすぐに…ぴょこぴょこぴょこぴょこ何かがいっぱい生えています。すずめのやりですかね…。
14
カタクリにコシノコバイモ、エンレイソウの種も見つけました。
15
白いちっこい花も。
16
やっこい葉っぱも出てきていました。子どもたちも少々お触り。
DSC_0205
違った花が出てきたり、ケヤキの幼木がもさもさあったり、種を見つけたり…4月の氣比の森とはなんだか違った森に見えました。天気を見ながら、今月もたくさん出かけていきたいなぁと…。

こちらは、2,3歳児さん。おっきな紙にぐるぐるぐるぐるそのあとに絵の具をしゃかしゃか…。さてさて…おっきなこいのぼり出来るのが楽しみ~!
DSC_0006

0,1歳児さんです。つくしもだんだん終わって…すぎながつくつく出てきました。ヨモギももふもふ…。じゃ~いっぱいとって…。
DSC_0101
ぐっちょぐっちょしますか~。ほ~れぐっちょぐっちょ…。まずは見て…。
DSC_0116
やってみます…。水とぐちゃぐちゃするだけでも結構な草色が出てきます。それと青臭い感じの臭い…。
DSC_0113
ま~そうそう長い時間は持ちませんが、やってみる子もいましたね~。

もう1つ。3月で寿退社された先生の結婚式にちょこっとお邪魔してきました。綺麗でしたね~!お幸せに~。
DSC_1982

(福)