明日はひゃくねん森にディキャンプに行きます。ということで今日は下見に行ってきました。久しぶりに行ったのですが…。
入口には“ひゃくねん森”の看板。これは八森山に行く時などなどにいいね~と見ていたのですが…。
DSC_0029
中に入ってみると…ひゃくねん森に案内板ができてました!いい感じです。
DSC_0033
ちょこっと進むと…なにやらふっとい木が横たわっています。ケヤキですかね~。これもう…乗ってみるしかないですね!!
DSC_0037
橋があったり、道案内の看板が立っていたり…。
DSC_0044
炭焼小屋を出発して、炭焼小屋に戻ってくるというコースが出来上がっていました。明日は4,5歳児さんが歩く予定です。いろんな植物もあって…。
こんな感じの手作り図鑑を持って、ゆっくり散策。いろんな発見があればなぁと思ったところです。
26

土曜日に保護者の方と一緒に畑活動をしたとお伝えしましたが…そのあとも、少しずつ植えて…何となく畑っぽくなってきました。
今日は4,5歳児さんが水かけを頑張ってしていました。
DSC_0123
おっきくな~れ!!
DSC_0097

それから今日は、初!!スイカでした!!もっとおっきいの食べる~と少々ぐずる子もいたりして…もっと旬になったらいっぱい食べよ~。
DSC_0119

夕方…来客がありました。五十嵐さんです。ひゃくねん森の看板やら案内板やら…それと先日お邪魔した伊関さんの“にへいじ竹林”の看板を作られた方です!!
27
手作りのほーほけきょの笛とペーパーナイフをいただきました!
保育園の畑にも看板を作ってもらう予定でいます。いや~楽しみですね~。

ひゃくねん森は相変わらずきれいな杉と竹の森でした。加藤さん!明日よろしくお願いします!
DSC_0039

(福)