今日はそんなにもかんかんでりというわけでもなく…気持ちいい天気です。三瀬海岸にキャンプに行ってきました。
0,1歳児さんです。保育園からバスで海岸に到着です。砂浜をよっこらやっこらもったらもったら歩いていき…。
DSC_0020
浜辺でおっきな山を作り…。
DSC_0045
それから海を見ながらもぐもぐアイスを食べて…。バスでぶい~んと保育園へ。少々の時間でもしっかり潮風を感じていましたね~。
DSC_0062

2,3歳児さんは途中から歩いてきたのですが…途中で見つけた草でぶーぶー草笛海の歌演奏会。
DSC_0012
砂浜では貝ひろいをしたり…カメやラッコなどなどの海の生き物になりきって遊んだりしました。
DSC_0058
それからおっきな山を作って…“富士山”…。
DSC_0076
テントに戻ると…イカの一夜干しがいい具合に焼きあがっており…もりもりもりもり食べました。
DSC_0080
今日の火おこし担当は春じいと龍じいと保育参加のお父さんです。
DSC_0088

4,5歳児さんは石を並べて並べて迷路づくり。
DSC_0067
それからむっくりくまさんの海バージョン替え歌でサメと小魚で遊んだりしました。浜辺をま~張り切って走り回っていましたね~。
DSC_0100

お昼はカレーライスと野菜スープ。たくさん遊んでおなかヘリヘリという感じの子どもたちは…海をちらっと見たりしながらがつがつ食べていました。
DSC_0180
お昼ご飯をだんだん食べ終わったかな~という頃に田中先生がいらっしゃいました。
ということで、海の歌を歌っていただき…。
DSC_0209
お返しに海の歌をプレゼント。ま~にっこにこで歌っていましたよ~。
DSC_0210
海の歌コンクールもしましたよ~。
DSC_0230
石を楽器代わりにしたりしていて…歌も上手でしたが、ま~めんごかったですね~。
DSC_0236

午後から4,5歳児は海へちゃぽちゃぽちゃぽ…。というよりじゃばじゃばじゃばですね…。
カニにヤドカリ、海藻などなど…それからイソギンチャクもいましたね。ちょんちょんっとつっついてみるとぐぐっとへっこんで…それから波がざば~んとくるとにゅにゅっとでてきて…。不思議だな~と。子どもたちは水着着用だったので、も~遠慮なく海につかっていました。
DSC_0258
岩にくっついていた貝。手にのせてみると、にゅ~っと動きだし…。じっとり見る姿もありました。
DSC_0282

ちなみにぽかぽか森も今日は三瀬海岸にて。貝殻を拾ったり、砂山を作ったり…
DSC_0126
波際で少々海につかったりもしました。
DSC_0141
拾ったものは宝物。袋に入れてお家にお土産です。またご参加くださいね~。

春じいと龍じいと保育参加のお父さんありがとうございました~。
前行った時とは違った浜辺の花も見られたりして…いい潮風の中でのキャンプとなりました。

(福)