今日は、まずまずいい天気です。でも寒くなりましたね~。
落花生掘りをしました!今週のはじめからやろうやろうと思っていたのですが、天候が微妙だったので、なかなか掘れず…。2,3歳児さんが、植えてある3分の1くらいをほりほりほりほり。
DSC_0036
さらにほりほりほりほり
DSC_0037
生の落花生に興味津々です。ぱりぱりの落花生は売ってますけどね…。
DSC_0045
少々あったかぶもほりほりほりほり。なかなかの量がとれちゃいました。
DSC_0049
保育園に帰ってきたときの「落花生とかぶとれた~!!」という子どもたちの報告がめんごかったですね~。掘ったんだ~!!という感じ満々で。
カブは給食の時に漬物にして、落花生はおやつの時にゆでて食べました!なかなかのお味でしたね~。ピーナッツもおっきいのが入っていて。おいしかったですよ~。
DSC_0066
それから、まだまだあるさつまいも…。今日はさつまいもあんにして、手作りパンにつけて食べました。こしあんのような滑らかな感じのあんだったので、調理の先生に「牛乳とか何か入れて伸ばしたんですか??」と聞いてみると、「ゆでて砂糖をいれて練っただけなんだよ~。やっぱりやわらかいから、こういうのに向いてるのかもね~」とのこと。砂糖入れただけとは…。おいしかったです。パンに塗ってもいい感じでした。いや~さつまいももいろんなたべかたがあるんですね~。子どもたちにも大人気でしたよ~。
DSC_0065

(福)