Site icon ぽかぽか森の小さなおうち

「“わくわくばたけのおはなし”で遊んでます。」

雨模様が続いています…。室内ということで、子どもたちはクリスマス会で演じる劇などにまったり取り組んでいるところです。
今日は1歳児さんの“わくわくばたけのおはなし”をご紹介します。
DSC_0002
“わくわくばたけのおはなし”は子どもたちがものすご~く好きな『はらぺこあおむし』を題材に、保育園の畑での活動を組み込んだお話になっていて…。さらに、この辺にいる動物たちがたくさん出てくるお話です。

ちょこっとながらもかかわった畑活動を若干ながらも振り返り、いろんな種類の野菜や、動物たちにも興味を向けながらわいわいと行っています。「ぽんぽこぽん」「ぴょんぴょん」などの動物にちなんだ擬音や「しゃくしゃく」「がりがり」という風な野菜をかじるときに出る音それから、たどたどしくもだんだんと言葉のやり取りをするようになってきた1歳児さん。「はいどうぞ」「どうもありがとう」とお話しする姿もめんごく…。9人でわいわいと盛り上がっていましたね~。

小道具作りもお手伝いです。

ま~新聞をびりびりびり…これは気持ちいいですよね~。

ほれほれほれほれびりびりしてびりびりして~。うひょ~。

ちゃんと劇の小道具として活躍する予定の新聞紙です。袋詰めまでしっかりしましたよ~。
ちなみに、こんな内容です。













舞台の上でどうかはわかりませんが、まず元気にめんごくわいわいと演じてOKですよね~。

(福)

    モバイルバージョンを終了