今日は、2~5歳児で八森山に行ってきました。

2歳児の男の子です。

虫をつかまえたようで・・・

そーっと・・・

逃げないように、と手を少しずつ開いていき、

「いるよ」と虫を見せてくれました。

大きいクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃん達が捕まえているのをそばで見ていたからでしょうか。虫を包み込むような小さな手に優しさを感じました。

小さな集団となって「こっちにもいたよ」「まってまって」「バッタもいるよ」などと話をしながら虫探しに夢中になっていました。

それから・・・

山に駆け上がっていく5歳児の子どもたち。

「たのしい~!」と笑顔いっぱいで勢いよく駆け下りてきます。

風をからだいっぱいに受けて気持ちよさそう。

バッタを見つけた男の子。

小さな声で「ぬきあし、さしあし・・・」そーっと近づいていました。

(2歳児担当)