今日はつるおか森の保育研究会主催で開催した“親子で里山で遊ぼう”にスタッフ参加してきました。場所は大網にある、鶴岡市役所朝日庁舎東部公民館周辺です。参加者の方々が続々到着です。
DSC_0041
まずはアイスブレイク。風船風船ふうふうふうふ~
DSC_0041
じゃんけん列車もしてみました!た~くさんの方々がきてくれましたね~。
DSC_0075
ワークショップのコースは4つ。森の中を散策するすたすたコースと自然物を使った造形遊びわくわくコース、絵本の世界で遊ぶよみよみコース、森の食材を使ったお料理もぐもぐコース。さ~早速活動開始~!

よみよみコースは『14ひきのやまいも』(いわむらかずお著 童心社発行)の世界で遊ぶまえに…森の中で落とし物を拾い拾い拾い。見てみて~!!
DSC_0165
クルミに穴が開いてる~!誰が食べたのかな~?みんなで考えて。♪ねずみの食べあと穴クルミですね~沢山ありましたね~。
DSC_0156
ん~?何みつけたの??
DSC_0166
うわ~皇壇の杉ですよ~!すごいね~。大先輩。
DSC_0182
杉の根っこに穴が!!なかには…クルミが!誰がすんでるのかな~?想像がふくらんでいましたね~。
DSC_0178
さ~14ひきのねずみに変身~!おいしいものがたくさんの秋の山。木の実などなどを見つけながら山芋のつるを探していくというストーリーをイメージしながら…。あ~!!どんぐりたくさんだ~!!
DSC_0227
今度は…よく見てよく見て…あった~!!むかご~!!じゃあこのつるをたどって根っこを掘っていけば!!山芋が!!だいぶ掘りましたが…14ひきのやまいもの本を見返してみると…ものすごく深~く掘っている様子…。変身した14ひきのねずみたちは…くたびれちゃった~…。山芋掘りの大変さを実感しました…。でも細かったですが…山芋をぶちっといただいちゃいました!!これで今日はごちそうだ~!!むかごもみつけたし!!
DSC_0235
14ひきのねずみのネズミの世界で遊んだあとは…と思っていると残念!時間が…。ということで『どんぐりのぼうしやさん』(なかやみわ著 学研出版社発行)の絵本を読んで…よみよみコースの活動は終了となりました!!
DSC_0247
わくわくコースは、歩く道々リースにくっつける落とし物を見つけ…。
DSC_0147
リース作りを開始。松ぼっくりにすぎぼっくり赤い実に葉っぱ…かわいいですね~。
DSC_0194
こちらは木の枝を使って積み木ですね~。焚き火の組み木のようになってきていましたが…。
DSC_0197
今度は葉っぱを並べて電車電車~。
DSC_0207
お~リースができましたよ~。いい感じですね~!素敵です!!
DSC_0217
つるをぐるぐる巻きにして、ボールを作り、葉っぱなどなどをさしていくボールづくりも盛り上がってましたね~。ぐるぐる巻きにしたボールに、葉っぱを2つくっつけると…ぴょんぴょんうさぎさん!!ん~お家に帰ってからもちょこっとお散歩に行った時に落とし物を拾ってきて、作れちゃいそうですよね~。リースとボールを作ってわくわくコースの活動は終了です!!
各コースの活動終了後には、むかごご飯のおにぎりと原木なめこの味噌汁、くるみ団子をもしゃもしゃ食べました。
DSC_0274
たくさん遊んで、胸いっぱい。たくさん食べておなかいっぱい。今回のワークショップいかがでしたでしょうか??参加してくださった親子のみなさんご参加ありがとうございました!1月に全大会も予定しておりますので、そちらにもご参加お待ちしています!ワークショップの報告はそちらでする予定です。つるおか森の保育研究会のSTAFFのみなさん、様々な準備ご苦労様でした!!子どもたちも保護者もウキウキの半日間。ありがとうございました!!
DSC_0272

(福)