曇り空ですね~。八森山に行ってきました。保育園から歩いて出発しますよ~。1歳児さんもとことことことこ歩いていきましたよ~。
DSC_7751
途中で立ち止まったりしながら…。
DSC_7772
またとことこ歩いて歩いて…。よく歩きましたね~。青空を指差して「あ!あ!」と教えてくれたり、どんぐりころころやまつぼっくりの歌を一緒に口ずさんだりしていて、かわいかったですね~。歩きながら色んなものを発見して、感じているようでしたね~。
DSC_7789

歩く途中で、おにぎり休憩。今日は菜飯。保育園の大根の葉っぱを使って…。
DSC_0011
もりもりもりもり食べてましたね~。
DSC_0009

クリスマス会に向けて表現を取り入れた活動もしてみました。
DSC_7799
森の中なので…動物へのなりきり具合もいい感じでしたね~。
DSC_0015
こちらはブレーメンの音楽隊のどろぼうの家。テーブルクロスを掛けて、葉っぱのごちそうを並べて…。
DSC_7820
森の中にあるものを使っての表現遊び。はじめてから数日…。子どもたちのイメージも少しずつ膨らんできている様子…。お話の世界に浸ってじっくり遊んでいきたいですね~。

それから、今日は前回に引き続きロープの遊具を設置。バランスバランス~。全身鍛えられている感じがしました。
DSC_0032
もう1つ。木工コーナーも設置。とんとんとんかちで張り切ってしていましたね~。
DSC_0027

空気は冷ためでしたが、気持ちよかったですね~。
(福)