雪がちらちら降りましたね~。
今日は0歳児~5歳児までそれぞれのクラスの発表をしてみました。劇にダンスに盛りだくさんです。さて、まずは3歳児さん。『どうぞのいす』(香山美子著 柿本幸造画 ひさかたチャイルド発行)を音楽に合わせて…。
DSC_0011
自信を持って、おっきな声で言ったり、動物の動きを真似してみたり…。上手上手~。
DSC_0047
2歳児さんは『てぶくろ』(ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ画 内田莉莎子訳 福音館書店発行)の劇あそび。
DSC_0087
くいしんぼうねずみとぴょんぴょんがえると…一言二言のセリフですが、それも可愛いんですよね~。上手に言えて、踊れたね~。
DSC_0101
1歳児さんは『くだものやさんマンボ』!!
DSC_0142
♪トゲトゲパインも~…♪さくらんぼも…のりのりで音楽にのって踊ってましたね~。
DSC_0165
0歳児さんは『サンタさんとトナカイくん』(新沢としひこ作詞作曲)。♪まっかなぼうしのサンタさん…。
DSC_0203
膝を曲げたり、歩いたり、手を上にあげたり…出来るところをしている姿が可愛いですね~。
DSC_0207
4歳児さんは『ブレーメンの音楽隊』(グリム童話)。♪さあ いこう ブレーメン!動物さんたちが張り切って歌うんですよね~。
DSC_0243
泥棒をおどかす時の声にもひと工夫…。セリフを子どもたち同士で、こそっと教えあう姿もいい感じでしたね~。
DSC_0280
さあ!5歳児さんです!5歳児さんは『ヘンゼルとグレーテル』(グリム童話)の創作劇『ヘンゼルとグレーテルとまほうがっこう』。魔法学校の生徒たちが箒にまたがって…さささ~っとびゅびゅびゅ~んと飛んで移動します。ほんとに飛んでるみたいなんですよね~!!
DSC_0353
魔法の杖を使って…きやけ きやけ びけあのる~つ~…。魔法の呪文をとなえます。年長さんということで、少々長めの創作劇…。セリフも覚えてきて、仕草も少しずつ工夫している姿も見られて…ん~熟成されるのが楽しみです!!
DSC_0322

衣装に小道具、バック画もどんどん出来上がってきて…子どもたちの気持ちもいい感じに盛り上がってきているようでしたね~。クリスマス会は12月13日(土)!ん~わくわくですね~。

(福)