今年度第1回目のサッカー教室がありました。
CIMG1640
まずは大きな声で「おはようございます」と朝の挨拶から始まりました。
なかちゃん、げんちゃん、始めましてのまつさん。よろしくお願い致します。
最初に①頭やお腹が痛くなったときはコーチや先生に言うこと。②コーチたちがお話を始めたら静かにすること。③応援を頑張ること(←伝える力、聞く力、よく見る力を養っているのだと感じました)の3つの約束をみんなで確認しました。
準備運動として、ホールを自由に走り、「ピッ」と笛の音が鳴ったら動きを止めるという活動をしました。よ~く耳をすまし、音を聞いました。
CIMG1643
次は少し難しくなりますよ~。「ピッ」と鳴ったら、片足でバランスをとって動きを止めます。バランスを取るのが難しいようで子どもたちも難しい~と言っていました。
CIMG1647
ついにボールを使った活動に入ります。ボールに触っただけで嬉しい表情をしていました。
CIMG1653
お腹の周りをぐるぐる~。
CIMG1658
次は首の周りをぐるぐる~。
CIMG1659
最後は足の間をぐるぐる~。なかなか難しいようでしたね~。
CIMG1660
コーチの「ボールの頭を優しくなでてあげてね~」と言う言葉が印象的でした。言葉通り、やさしくボールを扱っていました。
CIMG1666
最後はチームに分かれてコーンを使って競争をしました。
CIMG1677
コーンを立てるチームに倒すチーム。真剣な表情でした
CIMG1688CIMG1689
「どっちが勝ったかな~??」どきどきわくわく…。
CIMG1694
「やった~!」「勝った~!」お友達を応援する気持ちを大切にしていきたいです。
CIMG1695
最後はありがとうございました。と感謝を伝え、第1回のサッカー教室を終えました。
嬉しい気持ちや悔しい気持ちに共感することで「もっとしたい」「次は頑張ろう」という気持ちが高まっていました。
CIMG1726