今日は曇り空。久しぶりに園庭で遊びました。
タワーに来たいつものメンバー。しかし、いつも登れていた2階へ登れない様子…。
DSC_0020
「スキーウェア重すぎる~!」と叫び、そこから手袋と帽子を取り…2階へぽ~んっと!軽量化ですね~。考えましたね。
DSC_0012
しかし…それでも登れず…。1人はウェアの前チャックを全開にして…。もう1人は上半身脱いで腰にぎゅっと結んで…。
DSC_0019
やってはみたものの、ぶわぶわしたり、ずりずり落ちてきたりして登れません…。
「そうだ!長靴を脱ごう!!」とひらめいた3人は…長靴も2階へぽ~んっと。
DSC_0026
1人が何とかのぼれました。
DSC_0030

DSC_0032

DSC_0033
のぼりきった1人は先に到着していた帽子、手袋、長靴を身につけ、他の子の荷物はそのままに颯爽と降りて行きました。
DSC_0039

DSC_0040
そんなこんなの間に、ぱらりと雨が。のぼれない2人はというと…「大変だ!雨が降ってきた!足がぬれちゃう~!」「あー!のぼれない!長靴も上にある~!!」と少しあせっていました…。ロープではなく、はりを上手く使って1人がのぼり…
DSC_0052
もう1人の荷物も下に降ろしてあげて、無事に身支度は整いました…。
DSC_0054
今日はこの後、タワーに登る子はいませんでした…。スキーウェアを着てのタワーのぼり!!いつかクリアできるかな~??
2歳児の男の子です。砂場に電車をず~っと並べています。ぽっぽ~!
DSC_0061
そこへ1歳児の男の子がやってきて、じ~っと見学。
DSC_0065
視線に気づいたのか先に遊んでいた2歳児の男の子は一輪車に電車を乗せれるだけ乗せて引越しをしていきました。
DSC_0071
一輪車にのせきれず砂場に何個か電車が落ちていたのをじっと見ていた1歳児の男の子が集めてつなげて遊び始めました。さらにその様子を月齢の低い1歳児さんがじ~っと見て…。
DSC_0076
その後一緒に遊んでいましたね~。
DSC_0079
引越ししていった2歳児の男の子はというと…。抱えられるだけ抱えて築山の上に来ました。ここなら邪魔されないと思ったんでしょうかね~。
DSC_0086
山の上から電車を走らせようと思いついたようで、それ~!!
DSC_0090
途中で一両外れてしまったので、つなげる順番を変えてもう1回。今度は3両編成のまま終点まで下っていっていました。
DSC_0093

0歳児さんスキーウェアに着替えたものの…年末同様なかなか園庭に降りようとしませんでした…。テラスの上を行ったりきたり…。
DSC08229
いよいよ降り立つと…。1歳児さんがストライダーをぐいぐいしている様子を見ていたからか、ストライダーが気になる様子。ハンドルをちょんちょん触りながら…。乗りたいけど…。
DSC08245
屋台に行って真ん中に立って遊んでいたり、うんていに上ろうとしていたり…。のぼりたいんだけどな…。
DSC08231
上の年齢の子達の姿を見て、真似っこして色んなことをやってはみるのですが…。なかなかできず…。うまくいかず…。出来ないことを沢山経験しながら色んなことを吸収していっているのだろうな~と思っているところです。お外であそんだあとは食欲がさらに倍増!
DSC08262
やっぱり外はいいですね~。

もう1つ。今日も習字をしました。お題は「ゆき」。「ゆ」は最後はらう。「き」はとめるとはねる。今日はお手本を見ながら書いてみました。背中をピンと伸ばして書いた後…。
DSCN6412
ここを頑張ったというところみんなの前で発表しました。お友達からもここがいいねとの声もありました。
そのあともう1枚。みんなの良い所を真似しながら、参考にして本日の「ゆき」が完成しました。明日は…「ふゆ」にチャレンジしますよ~。
DSCN6415