明日は3月11日。東日本大震災から5年がたちます。
アートフォーラムで行なわれるキャンドルナイト キャンドルの夕べに飾らせていただくキャンドルを作りました。
作る前に「3月11日は何の日か知ってる?」と聞いてみると「地震とか津波があった日」との声。2011年3月11日にどこで何が起きたのかを話した後、キャンドル作りをしました。紙コップには好きなものや夢を描きました。
DSC00001
真剣にじっくりと描いていました。
DSC00003
サッカー選手、バスケットボールの選手。お友達と手をつないでいるところ…。色々ありました。
DSC00012
それから色とりどりのろうそくのキューブを入れて…
DSC00009
魔法の液体を流し込めば…キャンドルの完成です。カラフルで綺麗ですね~。
DSC00016
明日、鶴岡アートフォーラムで火がともされます。キャンドルの火と色とりどりのろうそくで心が温かく、明るくなってくれれば良いなぁと思います。キャンドルの夕べに4,5歳児が出演させていただくことになっております。よろしくお願い致します。

“Remember 3.11 light your heart”

昨日、年長さんありがとうの気持ちを込め、各クラスでプレゼントを贈りました。
0歳児さん。
小学校に行って字の練習などができるようにとノートのプレゼント。
中には0歳児さんが描いた桜も一緒に入っていました。
DSC_0212

1歳児さん。
八森山までの道でとったフキノトウを天ぷらにし給食の時にプレゼント。

2歳児さん。
園周辺でとったフキノトウを生でプレゼント。
おうちでおいしく食べてね~!
DSC_0218

DSC_0224
3歳児さん。
ネックレスと折り紙のプレゼント。
年長さんに紙飛行機やハートの折り紙を作ってもらってうれしかった3歳児さん。
プレゼントには紙飛行機とハートを折って、教えてくれてありがとうの気持ちを込めて作りました。
お手紙も添えて・・・。
DSC_0158

DSC_0161

DSC_0169
渡したあと、男の子が「プレゼント喜んでくれてうれしかった」と。
プレゼントすることで相手もうれしいし、自分もうれしくなることを感じたのかな~と思いました。

年長さんと過ごす日も残り少なくなってきました。
たくさんいろんなことを教えてもらい、楽しく園生活を送っていきたいですね。
DSC_0228