1~5歳児さんで八森山に行ってきました。
5歳児さん。
小さい子の手を取って兄弟・姉妹のように・・・。
斜面を下るときには、危険なので走らないお約束をしています。
小さい子に「走ってだめだよ。」と声をかけたり、走ろうとする子を止めてあげたりする優しい姿がありました。
また、その子のペースに合わせて、背中に手を添えて寄り添う姿・・・あたたかいですよねえ。
IMG_0110
2歳児さん。
ちょこんと座って何をしているのでしょうか~。
寄り添って遊んでいてかわいらしいです。
IMG_0118
IMG_0102
みんなよりも少し離れたところで自分の世界を作って遊ぶのが不思議ですよね~。

3歳児さん。
葉っぱを石でゴリゴリ・・・。
一人がしている姿をみて、葉っぱや石を持ってきて真似て遊んでいました。
IMG_0117
年長児さん。
「化石あった~!!!」とみんなに教えていました。
斜面に土の部分があるのですが、石で土を削って「こっちはないかもね~。」
「こっち探してみる!」と化石発見隊になっていました。
IMG_0108
そんな様子を見ていた青帽子の2歳児さんとピンク帽子の1歳児さんがそばでじっくりと見ていました。
年長さんたちがいなくなったあと、1歳児さんが石で土をゴリゴリゴリ・・・。
まさに、見て学ぶですよね~。

途中にはおやつ休憩をはさんで、
IMG_0114

まだまだたっくさん遊びますよ!
おもちゃ袋のボールを出して・・・。
キャッチボール!
相手が取りやすいように2人に距離を縮めてキャッチボールしていました。
IMG_0119
こちらではサッカー!
3歳児のお友達が持っていなかったため一緒に遊んであげたり、
IMG_0120
貸してあげたり、ここでも優しい年長さんです。
3歳児さん。うれしくなっておもいっきり蹴って遊んでいました。
IMG_0129

桜がきれいに咲いていて、おいしい山菜が出てきて
ますます楽しい八森山です^^!
IMG_0105