午前中、園庭でじっくりと遊びました。
新しくテラスが出来上がり、そこで着替えをしました。
園庭が目の前に広がっているので、何をして遊ぼうかな~と気持ちが高まるのか、いつもより着替えが早いな~・・・と感じました。

早速新しい遊具に興味津々。
IMG_3383
やってみようとはするものの、なかなか難しい・・・。
登り棒から登ってヒモをとればいいのかな?
IMG_3371
どこをつかんだら上まで行けるかな~。
IMG_3373
体も動かしますが、頭も使って考えていました。
今はまだ上り棒の上に踊り場があるだけの作りですが…実はこれから少々改造をしまして、上り棒を乗った先に、ロープを上った先に子どもたちの更なる物語が広がる場所が出来上がる予定です。

その隣のおうちではゆったりとおままごと。
紅茶づくりをしていたり
IMG_3367
シロツメクサで花冠を編んだりしていましたよ。
IMG_3378

0歳児部屋の前の赤ちゃん砂場にパラソルを設置しました。
IMG_3391
影ができ、日よけされた砂場で遊んだり椅子に座って休憩をする子どもたち。
IMG_3388

その隣の赤ちゃんタワーでは、5歳児さんがてっぺんでおままごと。
IMG_3379
今日はなんだか人気の赤ちゃんタワー。
ここにも影があり、せま~い中でも遊んでいました。
IMG_3440

登り棒に人がいなくなったな~と思いきや、ぞくぞくとタワーに集まってきました。
IMG_3468
IMG_3415
お友達が登る姿を上から優しく声をかけてあげていました。
「がんばれ!」「あともう少しだよ!」
IMG_3411
登れました~!「ふ~・・・疲れた~、暑かった~。」と登れた子。
IMG_3412
ニコニコ笑顔で、嬉しさがあふれ出していました^^
IMG_3413

そんな中、3階にのぼろうとする子どもの姿が・・・。
IMG_3420
3階に登るには、ものすごく腕力が必要です。
最初は、「やっぱりだめだ。」と難しさに圧倒されていましたが、
お友達も登り始めると、それを見ながら自分もやってみながら何度も挑戦していました。
IMG_3425
頂上の穴に脇が入って・・・。もう少し!
IMG_3419
少しふ~と休憩して、ぐっと力を入れて・・・
登れたときのこの笑顔。見ているこちらまでうれしくなりました。
IMG_3422

その後に続いて・・・。
両足でヒモの玉を力強くはさみ、
IMG_3428
穴に脇が入って、
IMG_3445
いきました^^!
IMG_3435
二人で嬉しそうに3階から園庭を眺めていました。

子どもたちのやってみようとしてみるときの真剣な表情、できた時のうれしい表情、できなくて悔しい時の表情、
本当に様々な姿が見られて、おもしろいな~と感じます。
これからの子どもたちの挑戦、遊び方が楽しみですね~。