里の夏祭りを行いました。午前の部は0,1歳児さん。保護者の方と一緒にゆっくり遊んだり、おもちゃ作りをしたりしました。
DSC_0076
新聞をびりびり~。何が出てくるかな???
DSC_0056
積み木コーナーです。真剣です。
DSC_0033
保護者の方も真剣でした。
DSC_0082
アイスクリーム屋さんにカレー屋さんも大繁盛で、ゆったりとした時間が流れているように感じました。
DSC04746
午後の部は2~5歳児さん。一日の情景を歌とダンスで綴っていきました。
第一部は浜辺の朝の歌。浜辺の歌の1番などの歌をしっとりと歌い、くるみ割り人形を踊りました。
DSC04757
そのあとは“おかげまわりのお店屋さん”。保護者の方から洋服などお家ではつかわなくなったな~という様々なものをいただき、それを商品としてお店屋さんを開きました。
DSC04778
「うさぎのかわいいふくやさん」「あわあわさっぱりしましまへびのざっかやさん」などなど7店舗を開店しました。
DSC04794
「おかげさまで良いものがみつかりました。ありがとう」「おかげさまで(うちでは使わなかったものですが)使っていただいてうれしいです。ありがとう」のありがとう気持ちのやり取りを行うおかげさま回しのお店。5歳児さんがおかげさままわしのお手伝いをしました。
DSC_0144
とってもたくさんのものをいただき、とってもたくさんお買い上げいただきました。おかげさまの気持ちが行きかうお店屋さんとなりました。お家の方から頂いた野菜の詰め放題のお店も大繁盛でした。
DSC04773
次は第二部。学び、遊び、浜辺の昼の歌。庄内論語を年長児が論じ、
DSC04804
しゃぼん玉などの歌や昼間の浜辺を思い浮かべる歌を歌いました。

試食会です。今年の試食会はご飯のお友達シリーズということで、普段保育園で食べている人参味噌やしそ味噌、在来野菜を使用した漬物などでご飯をたくさん頂きました。
DSC04839
とても好評で、モリモリ食べてくれていましたね~。
DSC04855
それから彩野菜を使ったきれいなお料理も…。こちらは見るだけですが…。食べたそう子どもたちが見ていましたね~。
DSC04820
いよいよ夏祭りも終わりに近づいてきました。第三部は浜辺の夜の歌。伊藤豊継先生から振り付けしていただいたアラビアンナイトとYMCAのダンスから始まります。衣装もとても素敵で…。
DSC_0186
子どもたちもノリノリで踊っていましたよ~!
DSC_0193
DSC_0197
最後の曲は花火です。大きな声で♪どん!となった花火だ!!…。大きな花火を歌で打ち上げていました。
DSC_0221
歌とダンスとおかげさままわしのお店と試食会…。保護者の皆様をはじめ、演奏にご協力くださった田中宏先生、ダンスの振り付けをしてくださった伊藤豊継先生、バレエを教えてくださった石原先生、皆さんのご協力のおかげで夏祭りを終えることができました。大変ありがとうございました。