台風の影響でしょうか?
久しぶりに大雨が降りました。
雨上がりを待ってお散歩に出てみましたよ。
IMG_1204

いつものように側溝の中に興味津々です。
じっくり覗き込んでいます。
IMG_1196

大雨が降ったので、側溝の合流地点の水はドボドボといった激しい音がしていました。いつもと違うことを察して、そーっと側溝の網の上に足をのせて中を覗いていました。
IMG_1206
側溝網の上にのせた足がなかなか前に進まず、手をついて覗いてみたりしていました。
IMG_1210

やっぱり進めず・・・・
慎重です。
IMG_1212

とうとう合流地点の側溝の網の上には行きませんでした。
そして、少し進んで、側溝の穴を覗いていました。
IMG_1217

0歳児さんは、先輩たちのことが気になります。
大好きで、興味があります。
先輩たちの姿を見つけると、トコトコと近寄っていきます。
IMG_1199

その気持ちをキャッチして、2歳児のお姉ちゃんが傍に来てくれました。うれしくってニコニコ顔になりました。ありがとう^^
IMG_1200

おねえちゃんが行った後、「バイバ~イ」という気持ちを込めて手を挙げていました。
IMG_1201

「行ったね」というように指指しをしていました。
IMG_1202

あんよが上手になってきた0歳児さん、ゆったり、じっくりと散策活動を楽しんでいます。

それから…山上憶良が秋の七草を、こんな歌に詠んでいます。「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花」「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなへし また藤袴 朝顔の花」
DSC05356
歌を詠んでからどの花かわかるか聞いてみると…。萩はこれ。撫子はこれ。良く知っていましたね~。
DSC05348
秋の七草を見ながら山上憶良の歌を詠んでいると、歌にもぐっと親しむことができるように感じました。
DSC05354

もう1つ。職員から枝豆の差し入れをもらいました。早速ゆでていただきます。ゆであがりのかたさチェックを5歳児の男の子がして…。いただきま~す。
DSC05346
とってもおいしいだだちゃ豆。ごちそうさまでした!
DSC05347