今日の1歳児さんの園庭遊びです。
2歳児さんの遊びが魅力的で、じっといなくなっ見ていた1歳児の女の子です。
2歳児さんがいなくなった時・・・・・
使っていいのかな?ときょろきょろ見ていました。
そこへお友達がやってきました。
コップを手にしたお友達に「(コ)ップ!」と言いエヘヘとにっこり。
こちらはダンプカーにお皿を載せて運んでいます。
前かがみになって歩く経験は日常であまりないですが
こうして遊んでいるうちにいつのまにか鍛えられていくんですね。
ままごと遊びが大好きな女の子。
今日もおままごとをしていたのですが、思い立ったように立ち上がり初めて、一本橋にまたがりました。
話す言葉がだんだんとはっきりしてきた1歳児さん。
こちらの女の子は「できな~い」といいながら・・・・・
トコトコ歩いていきます。
ここから登りました。
確かにここは土が盛られていて段差が低くなっています。
誰が教えたわけでもないですが、毎日遊びながら自分で発見していたのですね。
そして一言「でった~」(できた)
行きたかった場所に到着です。
男の子たちは2歳児さんが相撲を取って遊んでいたのを見て、しばらくしてから土俵に集まってきました。
「はっけよ~い、のこった」
のこった、のこった
いい勝負です!!
どちらからともなく力を弱めて、エヘヘと笑って取り組みおしまい。
次の取り組みに移りました。
さっき相撲をとった緑の洋服の子が行司になります。
「はっけよ~い、のこった!!」
この後もしばらく相撲が続きました。
1歳児さんがこんなに相撲らしい相撲をとったのは初めてです。
これもまた、相撲を取っていた大きいクラスのお友達を見ていたからできるのでしょうね。