9月のお誕生会の翌日、気比神社にお散歩に出かけました。

神社に着くと…。
「まつぼっくりあった!なんかギザギザしてる〜」

動物が食べたまつぼっくりを見つけました。「ここにもあったよ」「い〜ぱいあったよ〜。いる?」

「ちょうだ〜い」

 

前日の八森山でのお誕生会を思い出したのか、「ケーキ作ろう」という声があったので、子どもたちが集めたまつぼっくりを、丸い形に置いてみました。「もっとあったよ」
まつぼっくりをもっと集めて、お花で飾ってケーキを作りました。枝を持ってきてつんつん…

何をしているのか聞いてみると、「ロウソクに火つけたの」

「おめでとうしたら、ふ〜するんだよね」と子どもたち。

誕生会を再現していました。お友だちが集まってきて、みんなでお気に入りのお誕生日の歌(毎回お誕生会で歌っている歌です)を歌いました♩

前の日のお誕生会の楽しかったことが心にのこっているんだなあと感じました。

そして今日(9/26)も、園庭でケーキを作ってお誕生会をする2歳児さんたちでした^^

 

担当:2歳児