これまでいろんな夏野菜に触れたり、収穫したりしてきました。

かぼちゃの種取りをしていると、子どもたちから「ぬるぬるだ~!」と声があがります。

数回行うことにより「前の種より大きいかも!」などという比較の声もあがったりします。

 枝豆も枝ごと八百屋さんから入荷してもらうようにしていますが、こどもたちから豆もぎのお手伝いをしてもらいました。

 枝豆を触ってみて「ちくちくしてる~!」の声・・・・

どんどん豆を採っていくと「この枝豆4個もはいってる~!」「僕のは3個だよ」と数にも興味が高まっていきました。

ピーマンの収穫もしました。子どもたちが収穫した野菜は1度並べて、何個あるのかみんなで数えて、大小の大きさを比べて並べたりしています。

収穫時に「引っ張るんじゃなくてくるくるまわすんだよね」と優しく触ってピーマンを収穫していました。

 他にも、ナスやゴーヤなど保育園で育った野菜を収穫したりしています。

子どもたちが、食材に触れた日の野菜料理は、いつもよりも興味を持って意欲的に食べてくれています。

担当:4歳児