今年は温かいおかげでふきのとうが顔を出し始めています。

先週のお散歩でふきのとうを見つけた場所につくと、男の子が地面にしゃがみ込みました。「あったよ~」とふきのとうを見つけていました。

一つ見つけると、コツを掴んだようでまた一つまた一つと見つけ、それが楽しいのかしばらく探していました。

そんな友だちをみていて、「なにしてるの?」 聞いてきたので、ふきのとうを一つ取ってみせてみると

こちらでも

こちらでも

こちらでも

こちらでも、ふきのとう探しが始まりました。

触っていると、今度は葉の部分が気になったようで、ちぎちぎ

出てきた花の部分をつまんだり、つついてみたり

指で撫でていました。

「みつけたー!」と発見を喜ぶ子どもたちでした。

担当:1歳児