毎日雨降りでなかなか外には出られず、室内ですごしております。

そのため室内の玩具にも少しずつ変化をつけるようにしています。

この日は初めてプラステンを出してみました。

男の子が早速興味をもって近づいてきました。

保育者が丸い穴を木の棒の部分にストンと通してみせると、

さっそく真似して何個もストンと落としていきます。

その様子をそばで見ていた男の子。

遊び方を見て、真似し始めました。

 

しばらくすると最初に始めた男の子はいなくなり、

一人でじっくりと遊んでいました。表情は真剣です。

するとそこへ女の子がきて、しばらく男の子の遊ぶ様子を見てから

真似し始めました。

丸を握っては棒をよく見て穴に通します。

お友だちがどうやって遊んでいるのかよく見て、

同じように真似をしてみて、それを嫌がることなく

受け入れて並んで遊ぶことを微笑ましく思うと同時に、

手と目をよーくつかって遊ぶ真剣さに感動しました。

 

担当:1歳児こりす組