お部屋に向日葵の花を飾りました。
登園するとお花に気付き、近づいてみている子どもたち。

「うわ~おっきいいね!」

向日葵だよと伝えると、「ひまわり?」と言葉を繰り返しながら、

じっくり見ていました

まだまだ見ている子どもたち・・・
言葉をよく聞いてみると、「めめ(虫)」「めめ(虫)いるね」
虫??

よく見てみると、向日葵にヤスデの赤ちゃんがくっついていました。

ゆっくりと進む姿はなんとも面白いのですが、

今そこに居たかと思うと、隠れてしまい、

どこだろうと思ってみているとひょっこり顔を出すヤスデ。

子どもたちが見入っている気持ちがわかりました。

花より団子ならぬ、花より虫な子どもたちでした。

夏らしいお花をお部屋にと思って飾りましたが、

思わぬところで、子どもたちと虫との出会いがありました。

担当:1.2歳児混合 ふくろう組