ぽかぽか森の小さなお家(地域子育て支援拠点事業)7月の予定表です。

ご参加お待ちしております。

 

そして、今日のおやつはスコーンです。

前回はイタリアのおやつ「しらすのゼッポリーニ」だったので、今回はイギリスのおやつ「スコーン」です。

保育園ではおからも入れたおからスコーンをおやつに食べました。

 

スコーンに合う3種類のシロップやジャムを準備したところ、子ども達はそれぞれ自分の好みのものをつけて食べていました。

「また作って」「ふわふわしておいしい」など、色々な声が聞かれました。

様々な味を自分なりに選べるって楽しいですね。

 

 

卵アレルギーの子ども達も食べれる、おからスコーンの作り方

スコーン約10コ分

〈材料〉   おから 70g           バター  40g

ホットケーキミックス150g    牛乳80g

〈作り方〉

①バターを1cm角にカットします。

②ボウルにホットケーキミックスと①を入れ、ポロポロになるようにあわせて、細かい粉状にします。

③②におからを入れ、さっと全体を合わせたら牛乳を入れ、ひとまとめにします。この時、パンの様にあまりこねないようにします。

④オーブンシートの上に③をなるべく平らにして直径4cm位に広げます。

⑤170℃のオーブンで15~20分焼いたらできあがり。

おからが入っているので栄養満点です。ホットケーキミックスを使うことでご家庭でも手軽に作れると思います。