八森山のスキー場がオープンしました。今年は雪に恵まれています。

大きな風車がグルングルン回る中スキーをしてきました。

地元のスノーエンジェルスというスキーチームを主宰している石塚治人さんに教えていただきました。

まずはスキーをはいて歩く練習です。右左右左と交互に足を動かしていきますが、なかなか思うように進みません。

バランスが崩れたり、足が重なったり、開きすぎたり、お友達と近づきすぎてスキーがひっかかったりすると転んでしまいます。

なかなか思うように歩くことができません。

何度転んでも、起き上がることを繰り返していくうちに徐々に歩くことができるようになってきました。

慣れてくると今度は目標を決めて歩きます。赤いポールの次は青いポールを目指して歩きます。

ポールのところでスキーの向きを変えるのが難しく渋滞が発生・・・・

徐々にレベルアップしていき、少しずつポールの位置が変わっていきます。

すこーし上り坂になると、坂がなかなか上れません。

スキーを坂道に対して真横にしてちょっとずつ登ると登りやすいことをアドバイスいただきましたが、どうしても大股になりずるっと落ちてしまったり、スキーが縦になってしまい滑り落ちてしまったりと思うようにいきませんでしたが、ポールまで登りきると坂をスーッと滑って下る事とができ、それを楽しみに足を踏ん張って登ることを繰り返していました。

できない事でも、何度も何度も繰返し行うことで少しずつできるようになっていくという事を感じたようです。

これから何度もスキーに行きたいと考えています。

担当:5歳児そらぐみ