登園してきた子ども達はすぐに園庭にできた水溜りを見つけて、スプーンで泥をすくったり、お皿に乗せて楽しんでいました。
DSCN0980

おちこちでお店屋さんが開かれていました。
「どうぞ」「ありがとう」のやりとりが沢山聞かれました。
DSCN0982

ペットボトルやバケツに砂を沢山入れることも楽しいようで、入れては戻し、入れては戻し繰り返し遊ぶ姿も見られました。
DSCN0994

年中組は、タケノコの皮むきをしました。
何度もしていることもあり、器用な手つき皮をむいていました。
DSCN0996

「何してるの?」と興味を示し、2歳の女の子が近づいてきました。
むいてくれたタケノコはお昼に孟宗汁で頂きました。
DSCN0997

年長組は先日植えたジャガイモの様子を見に行きました。
ちょこっと出たジャガイモの芽を見つけると嬉しそうな表情を見せる子ども達。
芽が出ていないものも多く「なんで芽が出ないのかな?」と尋ねると「虫さんがジャガイモを食べちゃったんじゃない?」「ジャガイモの下から芽が出てくると思う」という面白い考えも聞かれました。
生長の過程を見に足を運び、野菜が大きくなる喜びを感じていきたいと思います。
P5130161

0歳児さんもお散歩へ。のにんじんの白いお花~。かわいいね~。
CIMG1906
こちらでもピンクと白のお花を見て…。
CIMG1927
お隣にあるお寺さんにきれいに咲いている藤の花も見せていただきました。ちょっとびっくり…。
CIMG1930
でも興味はある様子で…。
CIMG1931
色んなものをじ~っくりみて…色んなものに興味津々の0歳児さん。たくさん見て触れていきたいなぁと。
良く遊び、良く食べ、ぐ~っすり…気持ちよさそうに寝ていますね~。
CIMG1908
それからこちらの男の子…はいはいまでもうちょっとな感じです!!
CIMG1934
こちらの女の子は、もうちょっとで寝返りをしそうな感じですね~。
DSC00329
日々成長ですね~。