午前中は…ぽつぽつと雨が降っていたので心配していましたが…晴れました!晴れました!!今年の夏まつりは、外で開催です!!
DSC_0020
第1部はコンサート。今の季節に合った童謡を歌ったり、詩を読んだりしました。5歳児さんの♪まつばら とおく~の“海”はゆったり感動的で、1,2,3歳児さんの“おつかいありさん”はかわいくて…。
DSC_0069
歌と詩のあとは…ダンス!!1曲目は4.5歳児さんのMichael Jacksonのthriller。怖~いおばけになってかっこいいダンスを踊りました。衣装は黒で決めてみました。
DSC_0048
2曲目は1,2,3歳児さんの雷音頭!4,5歳児さんが踊っているのを見て、まねっこしていた2,3歳児さん。上手になりました~。
DSC_0226
3曲目は2014年のブラジルワールドカップの開催にちなんで、サンバの曲を踊りました!衣装はリオのカーニバルをイメージして制作!!かわいいですね~。思いっきり踊れるかな~??と思っていたサンバでしたが、衣装を着たとたん、子どもたちのテンションもアップ!アップ!!かわいかったですよ~。
DSC_0311
最後は地区運動会で踊った、にじいろ。ん~かわいいですね~。5月の末から踊り始めたにじいろ。どんどん上手になってきてましたね~。
DSC_0363
第2部は、5歳児さんのお店やさん。4月~今までの八森山、氣比の森、三瀬海岸…活動を振り返って、子どもたちがゲームを考え、それをお店やさんにしました。
DSC_0405
「いらっしゃいませ~」と呼び声をかけたり、ルールを説明したり、小さいお友達には簡単なルールにしてあげたり…お店やさんの5歳児さんの頑張りが伝わってくるお店やさん。
DSC_0059
大繁盛していましたね~。遊びに来てくれた小学生には、5歳児さんが考えたゲームを少し難しくしたお店やさんで遊んでもらいました。きてくれてありがとね~。
DSC_0434
お店ではポイントをもらえて、ポイントと交換で野菜がもらえるという形にしてみました。おっきなきゅうり~!!
DSC_0459
最後は、旬の野菜を使った試食会。坂本屋さんにもお料理を提供していただきました!
DSC_0481
皆さんモリモリ食べて「おいし~!!」との感想。も~全部おいしかったですよ~。
DSC_0483
さ~お店やさんの売上発表ですよ~!景品はメロンです。いっちばんおいしそうなメロンを選んでね~。5歳児さんのいろんな優しさ・知恵を感じることができるお店屋さんでした。5歳児さんお疲れ様~!!ありがとうね~!!
DSC_3100
今年もレシピブックを発行しました。お家でもぜひ作ってもらえたらと思いますね~。
DSC_3110
夕涼み会を開催するにあたって、保護者の皆様、地域の方々、田中宏先生、伊藤豊継先生(チャンネルi主宰)、お料理を提供してくださった坂本屋さん、レシピを提供してくださった五十嵐さん、衣装作りをしていただいた佐藤さん、智音先生、加藤さん、お手伝いしてくれた高校生…さまざまな方にお世話になりました。大変ありがとうございました!!

(福)