大泉保育園さんとサッカー交流をしました!三瀬保育園にも鶴岡市街地の小学校に入学する子がいるので、年長さん同士でサッカー交流です。なかちゃん、まっちゃん、げんちゃんよろしくお願いします!!混じってのチーム構成です。
DSC_0097
まずは…倒したコーンの間をボールをごろごろ転がしていきます。まずは手で。サッカーは基本足のスポーツですが、手でしてみると周りが良く見えていいんだそうです!
DSC_0144
その後は、足でドリブルドリブル~。立ち止まってシュート!!手と違ってなかなか難しい様子なんですが…いい感じでしたよ~。
DSC_0315
ミニゲームもしました。ゲームをする中で、ゴールを守る子がでてきたりと色々知恵を働かせているような感じでしたね~。
DSC_0426
最後はスイカ割り。目隠しをして…え~い!!ぽっこん。
DSC_0482
みんなで切り分けて食べましたよ~。おいしかったですね~。
DSC_0539
大泉保育園の年長さん…ありがとね~。また遊ぼうね~!!職員の方々もご苦労様でした。なかちゃん、まっちゃん、げんちゃん…今日もありがとうございました~!!

午後からは田中先生と一緒に夕涼み会の歌を歌って、詩を読みました!!
DSC_0594
身振りをつけながら歌を歌ったり…。
DSC_0598
田中先生の歌い方や詩の読み方に耳を傾ける姿がありましたね~。
DSC_0601
田中先生ありがとうございました~!!

もう1つ。夕涼み会の試食品を連日、調理担当が作って、試食会をしています。今日は、お料理の先生から、ポン・デ・ケージョというお菓子を教えていただきました!ブラジルの家庭の味ともいわれる、チーズ味のもっちりぱんのような感じのもの。おいしかったですね~。レシピは近日公開します!先生ありがとうございました!!
DSC_0584
(福)