今日は、鶴岡駅前にあるSun Lipsの五十嵐綾さんからお花の生け方を教えていただきました~!
水あげの前にまず下準備。葉っぱをざざざっと取って、新聞紙に結構ぎゅっと包みます。首が曲がっているときに、そのままですると、お花も苦しいので、すっと立ててあげてあげるような感じで…。
どの花でも下をちょっきん切って、水にスポット入れておくのがよいと思っていたのですが…。水きりには…なんと…3種類あるそうです!!ポピュラーなのが水きり。水の中でなんとなく斜めに切る方法ですね。茎が柔らかい花や、球根のお花さんたちを水きりするときに有効です!
こちらは…湯あげ!鍋にちょこっとのお湯を沸かせて、お湯に茎を10秒間つけて…それで…水の中にずぽっと入れます。
今度は…焼き!!木や茎がものすごく硬いものに使う水あげの仕方です。ハンマーでとんとん茎をつぶして、バーナーやガスコンロで焼くんです!それから水の中へ!!
ん~湯あげと焼き…。初めて知りました!!
さてさて、早速生けていきますよ~。よろしくお願いします!!生けるときは、湯あげした部分、焼いた部分をちょっきんして。ノブドウを生けるときには…こんな感じで、水の中にくるっと入れて…ろうそくを浮かべてみたりして…。かわいいですね~。
お母さんたちもじ~っくり見てましたね~。作品はこちら!!ん~かわいいですね~!!いい感じですね~!!
Sun Lipsの五十嵐綾さん…大変ありがとうございました!!センスが必要ですよね~という話に…面白ければ大丈夫!!とのお返事!!ん~その日の気分でささっとおはなを飾るっていいですよね~。ありがとうございました!!
(福)