今日は、雪がとけてから初めて八森山に行ってきました。
着いてからはまず、思いっきり走って鬼ごっこをしたり、草の上にゴロゴロ~と寝転がって遊びましたよ。
気持ちよさそうな子どもたち・・・
着いてすぐに「おーい!せんせーい」と・・・
年中の女の子が一番に背の高いふきのとうを発見!!
こちらの年中の女の子は、穴に興味津々でした。
なにかいるのかな~?
枝を出したり入れたり・・・
てんとう虫さんもいましたよ~。
あったかくなってきて虫さんも嬉しくなり、遊びにやってきましたよ。
「てんとう虫いたよ~」
「どれどれみせて~」
八森山の桜はぷくっとつぼみがふくらんでいました。
来週には咲きそうです。
お花見が楽しみでーす!
帰りには「またくるからねー」「頑張って咲いてね」というような声も聞かれました。
2・3歳児のお友達は、ひろ~い原っぱをのびのびと走ったり、みんなで同じものを見たりと、ゆったり遊びましたよ。
カタクリのお花畑は、山の上のところにあります。
途中途中で様々なものに出会いました。
ヒメアオキ、わらび、スミレの花など、様々な植物との出会いがありました。
見つけるたびに「わ~!せんせいあったよ」と感動した様子の子どもたちでした。
カタクリのお花は、気温が低いでしょうか?下を向いていました。
子どもたちに「カタクリの花びらは何枚?」「中にあるのは何色?」と尋ねると「6枚」「くろ」としっかり観察していました。
午後からは、今日八森山で見てきたお花の絵を描きました。
じっくり見て、ゆっくり描く子ども達。
「どんなことに気をつけて描いたの?」「何に気づいた?」と尋ねてみると、
「葉っぱがオレンジとみどりだった」「花がわかれていたよ」と答えてくれました。
「花びらが6まいあるのに気づいたよ」「フキノトウにわかれみちがあったよ」
じっくり見て、違いや変化に気づくことを大切にしていきたいと思っております。
昨日のおやつです。
春の野草「ノビル」を採ってきて、おやつの焼きそばに自分でトッピングして食べました。
春ならではの食材を使って、いろいろな料理に挑戦していきたいと思います。
本日の食育トピックスです。
八森山から採ってきた「ふきのとう」