27年度かもしかクラブ発会式☆園庭遊び☆そしてダンス

かもしかクラブとは親子で一緒に学ぶ交通安全教室です。
2名の専門員さんがいらしてくださいました。
DSCN1956

お母さん、お父さん、おばあちゃん達が沢山来てくださって一緒にお勉強しました。
1つ目は、チャイルドシート・ジュニアシートに座るお約束のお話でした。
ほんの少しの距離であっても必ず着用することの大切さを教えていただきました。
シートに座ることによって助かることが沢山あると説明いただきました。
DSCN0909

2つ目は、かもしかつなぎの大事さをお聞きしました。
大人が意図することが大事なのですが、子ども達も手首を捕まれてしまうの?と思うかもしれないですがその繋ぎ方が命を守る大切なことであるということを意識することが出来ました。
DSCN0916

3つ目はだんだんと興味が出てきている自転車について・・・
補助輪が付いている自転車はおもちゃ扱いになるそうで道路は大人が引っ張って運び、広場などで乗るようにするというルールをお聞きしました。
そして最後に自分の命を守るために出来ること「いかのおすし」の説明を紙芝居で教えていただきました、
いか・・・いかない
の・・・のらない
お・・・大声を出す
す・・・すぐ逃げる
し・・・知らせる
DSCN0911

今日は午睡後に園庭で遊びました。スイスイ築山に登りおままごとをする年長・年中さん・・・
材料を木の下で拾っては築山のてっぺんにもって行ってクッキング。
「料理をするのは山で!」と場所を分けて楽しんでいるようでした。
DSC00987

一方・・・2歳児は築山の丸太の板を降りるのに苦戦しているようです・・・
一緒に降りていた3歳児の女の子は「こっちだよ!!がんばれ!!」と応援していました。
1つ年の離れたお友達を応援し、優しく見守る姿はお姉ちゃんのようで心があったかくなりました。
DSC00984

丸太渡りに年中が挑戦を始めました。
最後は指の先にまで力を入れて着地成功です。
DSCN1843

DSCN1844

丸太を使ったテーブルと椅子が出来ました・・・
ゆったりと遊んでいます。
DSCN1848

DSCN1853

赤帽子をかぶった2歳児達もスルスルと山のてっぺんに登るようになってきました。
とにかくよく観察しています。
DSCN1862
DSCN1861
丸太はお尻すべりで下りたり・・・
DSCN1869

お尻すべりで巧みに降りています。
DSCN1877
全身を使って最後の一息を登りきります。
DSCN1875

お片付けの時が来るといっぱい抱きかかえて山を降りてきます。
知恵をたっぷりと使って遊んでいます。
DSCN1882

一昨日の夜中の雨の恵みを頂いたからでしょうか。種から芽がボコボコ出てきています。
DSCN1831

DSCN1833
野菜の花も咲き始め、トマトの実が成長してきました。
DSCN1834

DSCN1836

夏の強い光を体中に浴びて野菜も子ども達もたくましく成長しています。