久しぶりに雨の一日でしたのでした。
朝、登園の時、年長組の男の子が羽化しているオニヤンマを発見!
保育園の園庭のフェンスのところでお母さんとしばらくの間観察していました。
さっそく友だちを誘って見に行きましたよ。
お友だちと一緒に見ると、感動が何倍にもなります。
こんな雨の日だったら、カタツムリも葉っぱの上で遊んでいるんじゃないかなぁ~と思いカタツムリ探しに出かけました。
保育園の近くにカタツムリの住んでいる場所があるので、
今日なら絶対捕まえることが出来るはず!
と、自信満々で子ども達を案内したのですが・・・・・
一匹も見つかりません。
それならば、別の場所にもいるはず!
と、はるじぃのお家の横の広場に移動してさがしましたが
一匹も見つかりません。
はるじぃも一緒に探してくれましたが見つかりませんでした。
「いつも塀のコンクリートの所にいるんだけどなぁ・・・・・・」と、別れ際にはるじぃが言っていましたが・・・・・
はるじぃと別れた後、保育園のフェンスの下のコンクリートのところで、小さなカタツムリを一匹見つけました。
なかなか見つからなかったので、カタツムリはどんなところにいるのだろう・・・・と、インターネットで検索してみましたら、カタツムリは甲羅を丈夫にするためにカルシウムを摂らなければならず、コンクリートなどからも摂っているということが載っていました。そういえば、トンネルの中などでもカタツムリをよく見かけるということを思い出しました。
三瀬地区の蒔き割り研究会の方々が、7月の末に計画しています三瀬保育園の蒔き割り体験のときに使う木を運んできてくださいました。
トラックから降ろして、積み木のように積んで置いてくださいました。
七夕飾りを作りました。
3歳児さんたちは、は紐通し遊びで流れ星を作りました。
集中してじっくり取り組んでいました。
2歳児さんたちは、黒い紙に星を貼って天の川を作りました。
お昼寝をするお部屋の天井に貼りました。
♪キラキラひかる 夜空の星よ
瞬きしては みんなをみてる
きらきらひかる 夜空の星よ
と、星空へのイメージが高まります。
雨の日は、ゆっくりおかあさんにすてきなおやつを作ってもらう・・・・
というイメージで、調理の先生たちがカタツムリのホットケーキを焼いてくれました。
どんどん楽しくなって、カエルも作っちゃたようです。
ずーと、天気がいい日が続いていたので、久しぶりの雨の一日がとっても楽しかったようです。