海水浴4日目。
夢中で遊んで着ました。そして、笑顔が溢れていました。

DSC_0355

もうすぐアメリカに帰ってしまうコーリー先生も遊びに来てくれて、おお喜びの子ども達でした。

DSC_0045

コーリー先生と一緒に海の運動会をしました。

最初の競技は、浮き輪を使ったバタ足競争。

ゴールはコーリー先生です。大好きなコーリー先生目指して浮き輪にしっかりつかまって力強いバタ足で頑張っていました。

DSC_0048DSC_0055

金メダルご褒美は、コーリー先生のぐるぐる回し。

DSC_0061l年長組、年中組の競争をじっくり観察して年小組の子ども達もやる気満々でした。

DSC_0084

DSC_0100そして、ご褒美にコーリー先生の高い高いぐるぐる回し・・・・

DSC_0102

朝、保育園で海水浴遊びにぴったりの絵本を見つけました。

「ぐりとぐらの海水浴」という絵本です。

この絵本の中に出てくる、うみぼうずくんが紹介してくれるヒラメやクラゲ泳ぎなどといった泳ぎ方に興味を持ってくれたので、フープを持参してみました。そして、イルカジャンプに誘ってみましたら、イルカのような勢いでジャンプで海の中に飛び込んでいました。

DSC_0114

今日は、全員海の中へということを目的にしていましたので、年少組さんは海のかけっこあそびに挑戦してみることにしました。みんなで一緒にやろうというの安心感を大切にして、年長さんたちにもお手伝いしてくれて、クラゲのようにふわふわジャンプのあとに、浜辺に向かって水中かけっこしてみました。

DSC_0159

DSC_0154

年長組は子ども達だけでスイカ割りをしてみました。

前、いっぱい前、右、左、さまざまな言葉を使って案内してくれます。無意識のうちに方向を案内する様々な表現が繰り広げられています。

DSC_0195DSC_0205

海の運動会効果がみられ、もう終わりにしようといった時間には、年少さんたちも胸までつかって遊び始めていました。

DSC_0415

そして、じっくりと共感しながら浜辺での遊びを楽しむ姿も多々見られました。

DSC_0382

0歳児さん。毎日温水プールでばっしゃばしゃ遊んでいます。ゆっくり遊んでおなかがすくんでしょうね~。お昼ごはんのときの食欲がとっても旺盛です。お食事のとき・・・手づかみ食べが主流だったのですが・・・。
DSC02275
最近はスプーンを使いたくて仕方がない子も。スプーンにのせてあげると、上手にぱっくん。またのせてよ~と「ん」といいながらスプーンを差し出す姿も見られます。スプーンを手のひらでがっしり持ってスプーンを使う姿は・・・必死な感じが伝わってきて、かわいいですね~。
DSC_0025