12月12日(土)ぽかぽかもりのはぴはぴくりすます★と題しまして、クリスマス会を行いました!保育園の中もクリスマスの飾りでいっぱいになりました。
オープニングはライオンキングの曲に合わせてのダンスです。
ワイルドでかっこよかったですよ~。
次は情熱大陸。夕涼み会で4,5歳児さんが踊った曲を今回は3歳児さんが踊ってみました。5歳児さんが助っ人で一緒に踊ってくれました。青と黒の衣装がとっても素敵!!
先日、参加させていただいたバレエの発表会。コッペリアを皆さんにご披露しました。発表会でバレエ教室の生徒さんたちが踊る姿を見たおかげで、更に可愛らしい踊りになっていました。
お借りしたバレエシューズ。こちらも可愛らしいです。
次はクラス発表です。0歳児さん。新沢としひこさんの遊び歌に合わせて体を動かしました。たくさんのお客さんに見つめられて…緊張している様子でしたが…。手を上げたり、くるくる回ったりしていましたよ~。
1歳児さん。「やさいいっぱい くだものいっぱい」に合わせてダンスダンス。腰に手を当てて足をちょん。足をちょん。とっても上手でした。
もう1組の1歳児さん。「森のクリスマス」です。クリスマスの日世界中の子ども達にプレゼントを配るのに大忙しのサンタクロースさんにくるみ組の子どもたちがお手伝いをしました。
2歳児さん。「3びきのやぎのがらがらどん」のオペレッタです。
3歳児さん。「14ひきのあきまつり」の劇を演じました。気比の森で遊ぶ中でいろんな色を見つけたり、落ち葉や機の実に出会った子どもたち。
14ひきのあきまつりのイメージでかくれんぼをしたり、「わっしょい!」「せいや!」きのこのお神輿を担いだりしていました。
4,5歳児さんは創作劇「ゆめのもりをつくろう」を演じました。
今年の秋、気比の森の紅葉を楽しむ中で、森の細道を登ったり降りたりしてお池さまを一周、もみの木広場では森のお誕生会を行ったり、けやき広場やムササビ広場では森の魅力を盛り込んだおはなしを作ったりしました。
また、保育園の園庭にできた森遊びの魅力を盛り込んだ夢のような遊具。
森遊びの経験と園庭遊びの経験、そして、保育園のオリジナルソングを盛り込み、実際に体験していることがたくさん入ったお話。子どもたちもイメージを持ちながら演じているように感じました。
フィナーレソングは「星に願いを」。大きなけやきの木に子どもたちが思い描いた夢の広場をバックに。夢は願えばかなうという素敵な内容の歌を歌いました。とっても感動的なフィナーレでした。
あ~!!サンタさんがきてくれました~!!「Merry Christmas!!」プレゼントをもらいました!!サンタさん!!ありがとう~!!
ご協力を頂いた田中宏先生、伊藤豊継先生、石原さん、リック先生、保護者の皆さん…大変ありがとうございました!!
最後にクリスマスの食卓をイメージしたお料理をご紹介します。