今日は運動会。秋晴れの気持ちのいいなかで運動会が始まりました。まずは入場行進。3~5歳児が4チームにわかれて行進します。腕を大きくふって、堂々と歩いていました。
DSC_0010
こちらは1歳児さん。可愛いですね~。1、2歳児さんは3~5歳児さんを見て、やってみたいな~というときに参加できるようにのプログラムを構成しました。
DSC_0019
チームの旗を飾ります。タワーの一番上から。
DSC_0028
年長さんの頑張りの言葉。手をピシッとあげて、堂々としていましたね~。
DSC_0027
4、5歳児の組体操。カモメになったり、ヤドカリになったり
DSC_0036
ピーマンやなすの花もきれいに咲いていましたね~。
DSC_0046
ウォーミングアップのあとは、いよいよ競技開始です。ちなみにプログラムはこんな感じです。
無題
かけっこ。必死さもありましたが、笑顔が良かったですね~。コーナリングがどうかな~と思っていましたが、抜かすときには、みんな外側を抜いていって、ラインより内側入ってしまう子もおらず…。
DSC_0066
築山の後ろから出てくるときに順位が代わっていたりするのが、また見ている方もどきどきでした。
DSC_0090
大玉転がし。ルールは、転がす人全員の手が大玉に触れていること。ゴールまでボールを運ぶこと。並んで座ること。まっすぐには転がらない大玉を何とかコントロールしていましたね~。
DSC_0146
空模様の関係で、プログラムの順番変更が多少あり、リレーを先に行いました。キャプテンから助けてもらいながら、3歳児さんがバトンをもってよいしょよいしょ走りました。
4、5歳児さんのリレーは見ごたえがありますね~。応援しすぎて、写真を撮るのを忘れるほどでした…。
綱引きです。3~5歳児さんの綱引きと
DSC_0177
保護者の方の綱引き。どちらも力を振り絞っている感じがしました。
DSC_0184
雨が強くなってきたので、室内に場所を変更して競技再開です。

今年の玉入れは、スローイングタイプで行いました。肩と手首、腰を使って、しゃっとボールを投げます。何個入ったか数えて数えて
DSC_0193
1、2歳児さんも3~5歳児さんの姿をじっくり見たあとにしてみました。しゃっと投げていましたよ~。なかなかたくさん入っていましたね~。
DSC_0206
最後はサッカーです。ボールを全力で追いかけて、蹴って…。足の裏を使った小技もありましたね~。ボールをはさんでぶつかり合うばしっという音がまたいいんですよね~。
DSC_0225
勝ったときは全力で喜んで、負けて悔しいときには、悔し涙を流す子もいて…本当に全力でプレーしているんだなということが感じられました。まっちゃん、じゅんちゃんありがとうございました。
DSC_0254
今回の得点記入は各チームのキャプテンです。さ~結果はどうかな?どうかな?点数も自分達で数えて数えて。優勝チームおめでとう!他のチームのみんなも頑張ったね~。
DSC_0256
今年は子どもたちが自分達で考えて動いたり、協力したりする姿がたくさんあり、素朴ないい運動会だったな~と感じました。年長さん。とっても頑張りました。キャプテン、副キャプテンお疲れ様。保護者の方々、ご協力ありがとうございました。