今日は、おかいこ先生が保育園に来てくれました。
DSC03747
おかいこさんの様子を見てみると…何やら糸のようなものが…。これは…?脱皮するときに葉っぱにくっついて、体を動かさないようにするためということです。確かに!Tシャツを抑えていると、体をぐにゅぐにゅ動かすことで脱ぐことができました!
それから、おかいこさんはおいしい桑の葉っぱを食べるので、葉っぱをあげるときはおいしそうな、みずみずしい、新線は葉っぱをあげてねということでした。
DSC03750
おかいこ先生の話をじ~っと聞いていた子どもたち。何か質問はないかな?と聞いてみると…。
問1どうして手がないの??→答え…顔に近い足を動かして葉っぱをつかんで食べるから、足の中に葉っぱの役割をするところがあるんだよ。
問2どうして水を飲まないの??→答え…昆虫は水を飲まないから、葉っぱを食べることで葉っぱの中の栄養と水分を一緒にとって大きくなっていくんだよ。
問3どうしてかいこは頭を上に向けて寝るの??→答え…かいこの特徴、習性だね。
問4どうして桑ではない葉っぱを食べないの??→答え…糸をとるためにかいこを飼っているんだけど、人間が桑しか食べないように作ったからなんだよ。他の草を試しにやってみてもいいよ。でも食べないんだよね~。かいこは桑のにおいが大好きなんだよ。
DSC03754
ん~。なるほど。子どもたちの質問にとっても丁寧に答えてくださったおかいこ先生。おかいこ先生のお話を聞いた後、興味が膨らんだ様子で、「うんこは黒いね。長四角だね」「口のところが茶色いね」とつぶやきながら、おかいこさんの観察をしばらく続けていた5歳児さんでした。おかいこ先生の菅原さんありがとうございました!
DSC03763
保育園のおかいこさんは3齢。頭を上にぐっとあげて寝ているおかいこさんが多いので…今日の夜ぐらいから脱皮をしそうな感じです。脱いだ皮がどんな風か、どのくらい大きくなるのか…楽しみですね~。
DSC03741