今年度2回目のかもしかクラブを行いました。
今回の内容は、雨の日の注意と横断訓練です!
DSC03772
雨の日・・・
傘をさしていると前方も見えず、車も見えず、ストップのお約束をしても車の運転手からは見えません。
DSC03776
カッパの前のチャックやボタンをきちんとしめ、帽子をかぶって着るようにしましょう!

でも・・・、帽子をかぶると周りが見えるかな~?
DSC03779
なんだか音も聞こえにくいね~。
DSC03780
カッパを着て帽子をかぶると、視界が狭くなり音も聞こえづらくなります。
ストップのお約束をするときには、いつもよりも大きく体を動かして周りをみるようにします。

雨の日には長靴!
靴だと滑って転んだり服が濡れてしまいます。
長靴の足裏は大きいボコボコがついており、滑りにくくなっています。
また、靴と違って長いため、濡れることもなく歩くことができます。

これで、上手な着方ができましたね^^
DSC03782
子どもたちもじ~と聞いていました。
DSC03775

横断訓練です!

信号が青になったら?進むことができる。
赤は?止まれ。
横断歩道を渡っていて真ん中まで来て青信号がチカチカしたら戻っていい?戻らずに進みます。
横断歩道を渡り始めると青信号がチカチカしたら?戻ります。車から引かれないように、道路から一歩下がって
次に青信号になるのを待ちましょう。と信号の意味も教わりました。
DSC03783

おうちの方とかもしかつなぎで渡ります。
DSC03786

これから雨の日が多くなります。
今日聞いた雨の日の注意を気を付けて守っていきたいですね。

お母さん先生、カモシカクラブの指導員の先生方、ありがとうございました。