今日は保育園の田んぼの稲刈りをしました。稲刈りをする前に6月に田植えをしたことから子どもたちと一緒に振り返り…。植えた時はこのくらいだったと小さな苗を思い出し、そのころにはオタマジャクシやあめんぼ、カエルがたくさんいたことを思い出していました。それから8月。♪もみがぽかっと開きます 稲のお花が咲きましたの歌にある白いちっちゃな稲の花を見たことも振り返り…。みんなの首の位まで大きくなったね~とみんなで話した後に…。さぁ稲刈りの始まりですよ~。おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さん方にお手伝いしていただきました。
dsc07030
鎌を使っての手刈りです。太く大きく成長した稲の茎。刈り取るたびにざくっざくっと音がしました。
dsc07028
稲が刈り取られる様子をじ~っと見て…。
dsc07027
刈り取られた稲に触れて、じ~っと見て…。
dsc07040
むいてみると…。ありました。お米さんです。
dsc07035
1歳児さんも遊んでいる途中で立ち止まり、じ~っと見て…。
dsc07041
束ねられた稲を運ぶお手伝いです。
dsc07051
15cmほどだった苗がこんなに大きく重くふさふさになりました。担いでどんどん運びました。
dsc07054
dsc07048
これから1週間~10日間ほど乾かしてから脱穀して精米して…ほかほかご飯に…。収穫が終わった後に「明日食べられる??」と聞かれ…子どもたちも食べることを楽しみにしている様子でした。
お手伝いくださったおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんありがとうございました!