先日、天井を低く見せるために飾った布を秋色にしました。
img_0201
「セイダカアワダチソウ」で染めてみました。薄い黄色が、やさしい感じです。
w_seitakaawadatisou4111

園庭で遊びました。お兄ちゃん、お姉ちゃん達が遊んでいるのを見て、最近トラックを押して遊ぶようになりました。
img_0194
ぐっぐっと腕に力を入れて、右回りし、
img_0195
小さな山に向かい・・・
img_0197
山を登るのかな、と思って見ていましたが、傾斜を登り、下ってその先に行きました。
img_0198
今まで歩いて遊ぶことが多かった男の子でしたが、玩具を使い、手足に力を入れて行きたいところに行くことを楽しんでいるのがいいなと思いました。

室内遊びです。
同じクラスの男の子が、目の前に丸い積み木を置いていきました。
img_0217
最近、色々な物を指差しするようになった男の子。
この積み木も、人差し指で触れてみると・・・
img_0218
img_0219
コロコロ転がっていきました。少し前までは、手のひらで物を握っていたのですが、こんな風に、指先を使って遊ぶようになったんだなあ・・・と
小さな発見でした。

八森山に行ってきました。どんぐりがと~ってもたくさん落ちていました。
dsc07147
早速どんぐりを使ってごっこ遊びをしていました。お金にしたり葉っぱとドングリを組み合わせて商品にしたり。すりつぶしてお料理をしたりしていました。
dsc07170
木の枝もたくさん落ちていたので…。それを使って組み合わせて組み合わせて…。遊園地ができました。小さいのでリスさんようだそうです。
dsc07157
dsc07160
昨日「森の動物さんたちは何をしているのかな?」という絵を描いたのですが、そのイメージが残っているのか洋服やさんやお料理屋さん、動物さんの遊園地と絵に描いたことを自然物を使って表現して遊んでいました。絵に描いたような材料がたくさんあり、すりつぶしてどんぐりのスープを作ったり、細い枝や弦を使って木の枝を固定したりして作っていく子どもの発想が面白かったです。