太陽と雨のおかげで保育園の畑も緑が濃くなってきました。
DSC_0017
今日はハツカダイコンと春菊とツルムラサキを収穫です。
DSC_0008
お昼ご飯でおひたしにして食べましたよ~。も~大人気で即完売でした。自分たちが育てて収穫した野菜っていうものは、特別なんですよね~。
DSC_0028

2,3歳児さんは種まきと水かけです。日替わりでいろんな色の種を植えて…。ちなみに今日はあかいろの種。
DSC_0062
…ちょっとかけすぎかな…??以前まいた種は芽が出てきたものもあり、畑に植え替えをしたものもあり…。どんなふうに生長するかわくわくしているみたいです。
DSC_0072

こちらは0,1歳児さん。お散歩の途中で立派なカタツムリを発見!じ~っと見つめ…。
DSC_0011
ちょこっと触ってみるような姿もあったりしながら…。
DSC_0018
こちらの女の子はカタツムリを見て…何と言ったらよいかわからないような表情です…。
DSC_0021
豊浦中学校よりちょこっと登ったくらいにある野原。ハマヒルガオがたくさん咲いていました。なので、おんなじ花見つけられるかな~???上手に見つけてきていましたね~。見つけた花はペットボトルの入れ物にぽっとんぽっとん。たくさん入ってめんごいですね~。
DSC_0038
花を分解してみる姿もあったりして…。
DSC_0073
やっぱり得意なのは1歳児の2歳なりたてくらいの子たちです。ハマヒルガオは見つけやすいのでしょうね~ほかの子も“おんなじおんなじ…”見つける姿がありました。

それからお昼のデザートはさくらんぼ“佐藤錦”です。粒がおっきくて実がぱつぱつでつやつやで…しかも甘くて!おいしかったですね~。
DSC_0029
昨日は旬の魚。今日は旬の野菜と果物…。ま~毎日旬のものをおいしくいただいております。

(福)