秋晴れです。八森山にディキャンプに行ってきました。登り口から歩く予定でしたが、雷注意報が出ていたので、すぐにヒュッテに行けるように、キャンプ場までバスで行きました。
スキー場の斜面にちょこっと足を踏み入れると…ぴょこたんぴょんぴょことバッタにコオロギにカマキリが出迎えてくれました。
DSC_0220
も~虫に興味津々の子どもたちです…。とりあえず虫捕まえです。
DSC_1847
4,5歳児さんはやっぱり上手です。
DSC_1812
3歳児さんもなかなか上手。2歳児さんは…ま~虫の速さについていけず…虫と追いかけっこしていました。
DSC_0043
虫捕まえを存分にした後は…
5歳児は、ミニ図鑑を持って行ったのであるかなあるかな~と見つけながら歩いていきました。子どもたちは目線が低いためか見つけるのが上手なんですよね~。見つけたらミニ図鑑に見つけたマーク。カラスウリとゴマナは見つけることができませんでしたが…。帰りは目が慣れたんですね~。どんどこ見つけていましたね~。
DSC_0287
ミニ図鑑はこんな感じです。
46
4歳児は『くさはらわたしのへや』(松岡達英著 福音館書店発行)ごっこ。シーツの上に虫が集まってこないかな~と広げてみましたがなかなか来ず…じゃ~草を置いてみようか…??それでもなかなか来ず…。みんなみてるからかな…??ちょっと離れてみようよ~!とちょこっと離れてから戻ってみるとバッタにコオロギにいろいろ集まっていましたね~。
DSC_1840
2,3歳児、おんなじおんなじ~。見つけた~!!と得意満面の笑顔で持ってくる姿がめんごかったですね~。
DSC_0055
“ハナオニ”もしました。花の名前も少しずつ覚えてきていて…。
DSC_0064
0,1歳児さんは、上の子たちが見つけてきて観察ケースに入れたバッタにコオロギをじ~っと見ていました。
DSC_0234
自分たちで捕まえることはできませんが…ケースに入っているとま~じっとりみていましたね~。虫捕まえは、紙で作った虫から始めようかな~と。
DSC_0238
2歳児さんがお手伝いした火起こし…。釜でご飯を炊きました。
DSC_0203
おこげがいい感じでおいしかったですね~。
DSC_0072
帰り際…。さっとぱらぱら天気雨。虹がきれいにかかっていました。気温高めではありましたが、虫にもたくさん出会えて、いろんな植物も見つけられて…いい気持ちのディキャンプでしたね~。
DSC_0405
それからこんな感じの歌の本も持って行ったので…。
47
山の上で歌ったり、帰ってきてから振り返りで歌ったりしていましたね~。
DSC_0407
また次回行くときは、木になっていた実もおっきくなったり色づいたりしていそうで…また違う発見がありそうで楽しみですね~。

(福)