今日で東日本大震災から4年。追悼イベントのキャンドルナイトに参加させていただきました。
DSC_1221
たくさんの手作りろうそくが並んでいました。
DSC_1194
ありがとうの花を4,5歳児さんで歌いました。
DSC_1243
ありがとうって言ったらみんなが笑ってる。その顔がうれしくて何度もありがとう。町中に咲いてるありがとうの花。風に吹かれ明日に飛んでいく…。
DSC_1232
僕らの夢はみんなと一緒に歌うこと。あったかい手をつなぎみんなで歌うこと。小さかった花の夢おっきくふくらんで。みんなと一緒ありがとう歌いだす…。
DSC_1248
田中先生の演奏にあわせて。温かい歌詞に心をこめて、元気に歌う子どもたちが素敵でしたね~。

風が強い中で山大農学部の学生さんたちがキャンドルに火をともしていました。4回目のキャンドルナイトのテーマは“ともに”。
DSC_1014
共に、友に…温かい光にあふれて…キャンドルの光を見つめて、光に手をかざして「あったかいね」という子どもたち。あったかい気持ちになりました。キャンドルがとても綺麗でした。
DSC_1015

午前中には気比神社で行なわれた、東日本大震災の追悼祈祷に参列させていただきました。
CIMG1463
4,5歳児さんが山大農学部の菊池先生と学生さんたちと一緒に作ったキャンドルがとても綺麗でした。
DSC_1065
東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。3.11を忘れない…。今ある幸せを大切に、日々を過ごしていきたいなと思いました。

(福)