今日は十五夜。“中秋の名月”って何するのかな~??
そろそろ稲刈りも始まりますが…中秋の名月は、秋の自然物を飾って、収穫を祝う意味も込められているそうです。ススキや萩などの秋の七草、それにミズヒキなんかもいいですかね~。果物はりんごに梨にぶどう。野菜はさつまいもなんかいいですね~
DSC_0024
♪でたでたつきが~ ♪うさぎうさぎなにみてはねる… ♪しょしょしょじょじ…月にちなんだ歌も歌って…。そういえば、三瀬保育園にはたぬき組さんがいました!1歳児さんが前に出て、しょうじょうじのたぬきばやしを歌いました。歌ったというか、のっていたというか、聞いていたというか…。
DSC_0032
2,3歳児さんは、おっきなお月さまとお月見団子を描いていましたね~。
DSC_0002 (2)
クレヨンでぐるぐる描いた後に、暗いけどお月さまの光で明るめの夜空を絵の具でぺたぺたぺたぺた~。お月さまが夜空に光る絵ができていましたね~。
お家でお月見楽しんでほしいな~と思ってお月見団子のレシピもお渡しししました。
団子
しかも今日の天気予報は晴れ!まんまるお月さまが見れそうですね~。ご家族でお月見なんていかがですかね~??

(福)