今日は8月のお誕生会でした☆
まず初めにお餅しょいをしました。
0歳児クラスの4人のお友達は1歳になったので、一升のもち米を背負って歩きます。
今日はお家の方も一緒に参加して下さいました。
まだ歩き始めて間もない子どもたちですが、重たいもち米を背負って、足を踏ん張って、お家の方の所まで歩きました!
DSC_0019

DSC_4313

DSC_4308

DSC_4304

DSC_0039
「がんばれー!」とみんなで応援!
温かい雰囲気の中で見守られながらのお餅しょいになりました。
DSC_4341

給食の先生がお祝いに赤飯を用意してくれました。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、すくすく大きくなってね♪♪

その後は2~5歳児で近辺と畑に足を運び、五感を使ったお楽しみゲームをしました。
「三瀬保育園の8月のお誕生会ために、森の動物さんからお手紙がきました!みんなで探しに行ってみようか??」
「えー!なになに?宝探しみたい!」とわくわくしながら畑に向かいました。

「あ!あったー!」  なんだろう??
DSC_4344

DSC_4345

「あ!お手紙だ!なんて書いてあるのー?」
DSC_4347
「おたんじょうびおめでとう!なにかいいにおいがするよ!はたけのなかをさがしてみてね! とんびより」・・・だって!!

「じゃあ、みんなのいいお鼻で、畑の中でいい匂いのするものを見つけてみよう!」と声をかけると、
真っ先に「バジルあるよね!」との声が聞こえました。

クンクン鼻を使って畑の中を歩きまわって探します。
見つけてきたのは「バジル・サルビアの花・トマトの葉っぱ」の3つでした。
DSC_0060

DSC_0065

この3つの草花を使って、誕生児のお友達にくんくん匂い当てクイズ!!
目隠しをしてクンクンクン・・・・よーく匂いをかいで・・・・
DSC_0075

DSC_0076
「ん~・・トマト!」
「バジルだ!!」
ピンポーン!大正解ー!!

次は近くの野原にお手紙を探しに行きました。
「あるかな?あるかな・・・?」
DSC_4350

「あ!あったー!次は誰からかなー?」とわくわくしてお手紙を開ける姿が見られました。
「おたんじょうびおめでとう!あきのくさばながさいているよ。よーくみてさがしてみてね。さわりごこちはどうかな? うぐいすより」・・・だって!!

「じゃあ秋に咲く草花や穂草をよーく見て探して持ってきてみてね!」
と声をかけると、みんなそれぞれに探しにいき、見つけてきたのは「コスモス・ねこじゃらし・つゆくさ・穂草」でした。
みんなよく見て探してくるなぁと感じました。
DSC_4355

DSC_4353
その草花を使って今度は“ひみつの袋”を使ってさわさわ感触クイズ!!
袋の中身はねこじゃらし!
しーーーー!!みんなは内緒ね!

「どれどれ・・・?」とよーく触って・・・・・
「わかった!」とひらめいて走って探しに行く姿が見られました。
「これだよね?!ねこじゃらし!」
・・・・・ピンポーン!正解!よくわかったねー♪
DSC_0096

「なんかもしゃもしゃする!」
「フワフワする!」と声が聞かれました。
匂いや感触で8月の季節の素敵さを感じることが出来たように感じました。

そして、今日見たものを描いたり作ったりしてプレゼントを作ります。
DSC_0131

DSC_0129

DSC_0105
お誕生児のお友達、今日は渡せなかったけど、みんなで素敵なプレゼントを作るので楽しみに待っててねー♪♪

誕生会のお楽しみの1つでもある、給食の先生お手製のおやつの手作りケーキ!
今回は畑にも咲いている「ひまわり!」
DSC_0107

DSC_0109
大きなひまわりケーキにみんな「わぁーーーーー!」と声があがっていました。
みんなでおいしく頂きました。

8月生まれのお友達、おめでとう~♪