晴れました!稲刈りをしました。保育園のまわりにある田んぼも次々に稲刈りが終わって…残すところは保育園の田んぼ…。稲刈りの前に♪田んぼでマンボの歌をわいわいと歌って…。お米さんがどんな風におっきくなってきたのかがわかっちゃう歌なんですよね~。おじいちゃん、おばあちゃんたちが刈り取ってくれた稲。わらでくるっと縛って…
DSC_0003
保育園のフェンスへ。
DSC_0019
子どもたちが張り切って運んでいたので…稲を束にするのが間に合わなかったりしちゃったりして…。
DSC_0008
稲刈りが終わったら…釜炊きご飯の醤油おにぎりをもぐもぐもぐもぐ。
DSC_0038
おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました~!!2週間ほど乾かして…稲こきをして…。ん~楽しみですね~!!
DSC_0028
ひゃくねん森では加藤さんに木のお話を教えていただきました。木は①水を蓄える②土や石を逃がさない③酸素を作る④食べ物を作る⑤動物の家になる⑥いろんな材料になる…葉っぱ同士、根っこ同士で助け合っているから木はなかなか倒れないんだよ~と森のお話を教えていただきました。
DSC_0043
④の食べ物を作る働きですが…今日は…なんとなんとつきたて栃もちをご馳走になることに!
DSC_0047
栃をもちつき機械に一緒に入れて…
DSC_0055
お~もちになった~!!あんこをたっぷりかけて…。
DSC_0060
いただきま~す!!もりもり食べてましたね~。
DSC_0088
ごちそうさまでした!!
DSC_0282
ゆっくりゆっくり登っていきました。
DSC_0157
途中ではきのこを発見!にょきにょき生えてましたね~。
DSC_0150
わ~ふっとい木~!大先輩ですね~。
DSC_0171
下るときは…ブレーキブレーキ…キキキキキ~ッ!ブレーキをかけながら…。最初に転んじゃう子が数名いましたが…ブレーキブレーキで下りも歩くのが上手になってきてましたね~。
DSC_0197
途中の沢では…沢蟹を発見しました!
DSC_0246
つやつやしてますね~。てかてか。
DSC_0107
きれいな森なんで、し~んとした静けさと空気のさわやかさが素敵でしたね~。帰りは「歩きたい~」という4,5歳児さん。ゆっくり歩いてきましたよ~。気持ちよかったですね~。
DSC_0267
葉っぱも黄色くなってきて、赤い木の実もかわいかったですね~。秋の気配がものすごく強くなってきましたね~。
DSC_0277
それから、バナナをたくさんいただきました!ごちそうさまでした!!
DSC_0001
(福)