今日はとても暖かい1日でしたね~。ぽかぽか陽気の中、園庭で遊びました。

園庭の桜やスモモの木にも花が咲き、DSC_0029

DSC_0036
ピンクや白で華やかな園庭になってきましたよ。
DSC_0048

DSC_0049

一本橋にまたがる2歳児さんを見る1歳児さん。

DSCN7832

しばらくすると・・・

一本橋にまたがり後ろからついていきました。DSCN7836

二人ともここから先へは進まずに降りましたが・・・

その後も2歳児さんに1歳児さんがついていき、

それに気づいた2歳児さんが〝こちょこちょ~〟をして二人で笑いあっていました。DSCN7841

こちらも二歳児さんの遊ぶ姿をじっとみつめる1歳児さんです。

なにをつくっているのかな~? どうやってやるのかな~?DSCN7838

4歳児さん。
一本橋わたり・・・。おっとっととバランスを崩しながらも、
最後までたどり着いた時の「できた~!」は嬉しさに溢れていました。
DSC_0006

乗り物も園庭中を駆け回っていました!
ストライダー。
DSC_0016

三輪車にスクーター。
DSC_0020

DSC_0063
何だかスピードがどんどん増しているような気がします・・・。

3歳児さん。
土で盛ってある小山を滑り台のようにして、3人がつながって滑って遊んでいました。
いつの間にか土が固まってあっという間に一つの遊び場のできあがりです。
DSC_0080

こちらは築山です。

1歳児さん二人が降りようとしています。

DSCN7870降り方を自分で決めて・・・おなかでズリズリ。

DSCN7872

もう一人の子はおしりでズリズリ。

・・・・おっと~前から登ってくるお友達がいます。

DSCN7874

お互い少しずつ右に寄って譲り合っていました。

DSCN7875

タワーに向かっていく年長さん。
表情が真剣です。
DSC_0042

DSC_0047

タワーに登ろうと試みた女の子。
タワーに登って待っていた女の子が「こっちよりもあっちからのほうが簡単だよ。」
と教えていました。
DSC_0059
自分だけでなく、友達も登って一緒に遊びたいからこそ、登る方法を
優しく教えていたのかな~と感じました。

1歳児さん。室内でも〝たんぽ〟をつかってポンポンと絵の具遊びをしました。

子どもたちのタイミングに合わせて保育者が「ポンポン♪」と言うと

子どもたちからも「ぽ!ぽ!」や、「ぽんぽん!」と聞こえてきました。

DSCN7877

DSCN7886

DSCN7890保育室に貼ると「ぺたん!ぺたん!」と手形を押しているようでした!

DSCN7891