昨日に引き続き、先生たちが5歳児さんとの思い出を話しました。

「いっぱい海に遊びに行って、まっくろになったね」「小さい子にやさしくしてくれてありがとう」

IMG_11875歳児さんも1つひとつの出来事を思い出して、笑顔になっていました。

「おおきくなったら、なりたいもの、もっとあるかな」と聞いてみると、IMG_1204こちらの女の子は「着物屋さん」

他にも、ピアニストやバレリーナ、忍者など、いろんななりたいものを教えてくれました。夢がたくさんあるって、素敵だなあと思いながら聞いていました。

 

それから、3月生まれの5歳児さんのお誕生会をしました。

5歳児クラスのみんなから、花束の絵と、

IMG_1215

みんなで作った大きなユニットのプレゼント。
IMG_1218

プレゼントを渡す子も、もらう子もうれしそうな表情でした。

IMG_1220

お誕生日おめでとう!

 

「お外に行こうね~」と子どもたちを誘うと、長靴やウェアーを持ってきた男の子に年長のお兄さんがウェアを着せてくれました。

IMG_1835

「手、ここだよ。ここだよ」と優しく伝えながら着せてくれました。

IMG_1836

周りの子どもたちも興味津々。よく見ていました。優しい言葉と仕草に心が惹かれるようでした。

外に出ると早速トラックを押して遊んでいました。

IMG_1845

こちらは、トンネルの中。

三輪車に乗っている1歳児の女の子と車に乗っている男の子です。

IMG_1849

どうするのかな・・・と見ていると・・・

「〇〇くん」と名前を呼ぶと、後輪が男の子の車にぶつからないように後ろを気にしながらそお~っとすれ違っていました。

IMG_1850

 

IMG_1852

すごーい!と思いました♥