先日紹介させて頂きましたクリスマス料理です。

✨鶏肉のトマト煮込み~チキンカチャトーラ~

 

✨タルティーヌ

 

✨じゃがいものグラタン

 

✨コブサラダ

 

✨クリスマスロールケーキ

 

✨野菜スープ

 

レシピの冊子も作ってみました☆

 

 

今日は冊子には掲載されていない子どもたちの人気レシピをもう一つ紹介させて頂きます^^

✨さつまいものポタージュ 

あまみがあって、子どもたちが喜んで食べてくれました^^

材料

さつまいも  中くらいのサイズ2本   玉ねぎ   1/2個

バター     30g          水      適量       

牛乳      適量          生クリーム  100g        

砂糖、塩こしょう  少々

作り方

①さつまいもと玉ねぎは皮をむきそれぞれ一口サイズの大きさにカットする

②鍋にバターを入れ、中火で溶かし、溶けたところに①を入れ炒める

③玉ねぎがしんなりしたらヒタヒタ位の水を入れ中火でさつまいもが煮溶ける位まで火を入れる。その時あくが出てきたらその都度あくをきれいにすくう

④バーミックス、またはミキサーなどに③をかける。この時一度網などでこすと繊維が残り、スープがより滑らかになる

⑤④に生クリーム、牛乳、水で適度にのばし、砂糖、塩、こしょうで味付けする。

 

今回のクリスマスレシピは、

『おしゃれ・・・・』 『すてき・・・・』 『食べたーい』 という気持ちになってくれるような内容にしたいと考えました。

お皿やスープカップ、ソーサー、ランチョンマット、テーブルクロスなども、保育園にあるものをいろいろと工夫して使ってみました。

また、レシピの冊子を作成するにあたっては、写真のとり方も工夫してみました。

『ライトで照らしてみよう・・・・・』

『反射板なんかもプロの人は使うよね』

などと・・・・・いろいろと真似て使ってみました。

料理担当としてこのような取り組みをして、子どもたちの料理に関わることにますます興味がわいてきました。

 

三瀬保育園台所 担当一年目 栄養士