12日 2歳児です。雪遊びをしました。

4・5歳児さんが雪山を作ってくれました。

4歳児さんが滑っているのを見て・・・2歳児も同じように滑り始めました。

あっという間に滑り台にが出来ました~

 

 

全身を使ってたのしみました^^

保育者が雪だるまを作り始めると、「どうやって丸めたの?やりたい!」と子ども達。

ふわふわの雪質で、作りにくそうでしたが、転がしてはギュッ、転がしてはギュッとを

くり返して、コツを掴みながら雪だるまを作っていました。

大きいクラスの子どもたちも一緒に「どこに置く?」 「溶けないところがいいよ!」

「広いところがいいなぁ」と相談し合って雪だるまを転がしていました。

「ここにしよう!」と場所は決まったものの、重かったので保育者と一緒に持ち上げ

て、雪だるまの体に顔を乗せました。

「これ、帽子だよ」 「しっぽにしちゃおっかな~」

 

ざるを飾り付けていました。

子どもたちもふかふかの雪にぽんっと座ってみると自分の体型にあったソファーが

自然と出来上がり、そこに座りゆったりと過ごす様子も見られました。


雪がたくさん積もった園庭で、ダイナミックに遊びました。

(2歳児担当)