園庭で遊びました。ここ数日お日様が出ているので、雪が解け模様です。

でも朝晩の冷え込みのおかげで…あっちこっちが凍っていました。早速バケツの中に氷ができているのを発見し…。ひっくり返して…氷のケーキ。その後すぐがりがり削られてしました。

すり鉢の中にも氷。真ん中が膨らんで目玉焼きの様…。

築山の裏側。日陰になっているところの雪を触ってみると…上の方がカリッかり。下の方がふわふわです。

なので、かちんかちんの氷とまではいかないのですが、ふわっと固まった雪をさくっとっていました。

雪を触って…「ふわふわだけどざらざらする~」と今日の雪質についての感想でした。

いつもは雪にうずまってなかなか動けない0歳児さんも、今日のかための雪の上は動きやすい様子で、一生懸命はいはいしていました。

いい天気です。

園庭の木の芽も膨らんできている感じがしました。

栃の木。

柿の木。